人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そもそも、視力って何?

富士市で メガネ・コンタクト をお探しなら
メガネサロンエスポット富士店
富士市米之宮町267 TEL.0545-64-8221

040.gifこんばんは~
今日も元気なメガネサロンエスポット富士店です。

朝晩はずいぶんと涼しくなりましたが、日中はまだ動きまわれば汗ばむ時期
風邪などには十分ご注意くださいネ

さて、
視力に関してチョットお話させて下さい。
そもそも、視力って何?_d0176924_182078.png

こんなのを見たことはありますか。
視力を測るときに使われるランドルト氏環(ランドルト環)と言われるもので
世界的に使用されているものですから
大部分の方は見たことが有ると思います、

この大きさの基準は正常な視力をもとに決められたものであり、
この正常な視力を1.0として決められた世界共通の基準をもとに
測られるのが視力というものです。

ここで気をつけたいのが、
正常な視力というのには、メガネなどを使用した矯正視力も含まれることなんです。

視力とは、隣り合った二つの点を別々の点として見分ける能力を測定しているものであり、
健康な目であれば、ピントが合っている時なら1.0の視力が正常値とされます。

裸眼の視力(ピントの合っていない時の視力)に関係なく、近視や乱視などの度が必要な目であっても
メガネなどでピントを合わせた時に視力1.0あれば正常(健康)な目 ということになります。

ところで、
時々 眼科や眼鏡屋での検査に不安を覚える方がいらっしゃいます。
おそらく
眼科などの検査でも裸眼視力は簡単にしかチェックしてくれない場合や裸眼の視力を教えてもらえなかった
などが理由になっていると思います。

でも、一番大事なのは矯正視力(矯正した時の視力が重要だから)ですから、
矯正視力の検査が丁寧に行われていれば、まず問題は無いといって良いと思います。

ついつい、裸眼視力を気にしてしまいますが
矯正視力が正常であれば 心配しなくてもよいと思います。
また、
矯正に必要な度の変化も極端な物でなければ気にしなくてよいと思います。が、
普段使用しているメガネなどの度と
正しい視力が得られる度の違いは気にしたほうが良い場合も多くあります。

不自由してないからイイ って決めつけないで
しっかりアドバイスを受けておくことが大切です。
大切な目を守るために
定期的に視力をチェックしましょうネ

参考までに下図をupしておきます。
各種免許に必要な視力です。参考にしてください。040.gif
そもそも、視力って何?_d0176924_18435640.gif


皆様の快適な眼鏡をアシストする眼鏡のスペシャリスト
認定眼鏡士のつぶやきでした~006.gif
そもそも、視力って何?_d0176924_1142069.gif

by shiki627007 | 2015-10-04 18:52 | メガネ