人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乱視って・・・ショック!?

富士市で メガネ・コンタクト をお探しなら
メガネサロンエスポット富士店
富士市米之宮町267 TEL.0545-64-8221

こんにちは、今日も元気に営業中ですョ001.gif

あきですね~
読書の秋
疲れ目 気になりませんか?

疲れ目の原因っていろいろあるけど
乱視もそのひとつ。

でも、「乱視の度を入れられた方が良く見えていますネ」ってアドバイスをすると
私は乱視じゃ有りません!って強く否定される方がいます。

実は、乱視って100人いたら100様に有るもので
メガネなどで矯正した方が良いか否かの差(乱視の程度の差)こそ有れど
有って 当たり前なんですョ

何故か?っていうと
一言でいえば
目玉は機械で削り出したように正確な まん丸 では無いから なんです。

大げさにいえばラグビーボールのように縦横差があり
その差は
ひとりひとり顔の形が違うように違っているものです。

右目と左目に関しても
右手と左手で少し違っているように違っているものなので
厳密にいえば左右同じという事は無いんです。

では、何故疲れやすくなるのか

有る程度 乱視の度が強くなると
物が2重に見える(ブレて見える・ゴーストが見える)や月が2つに見えるなどの
見づらさが出て来ます。
これらを我慢して 目を細めたり 力を入れてみたり・・
疲れて当り前という状態になります。

ダブりやブレ・ゴーストを感じない程度の場合でも、視力に影響の無い程度の場合でも
パソコンや携帯の字が見づらかったり
数字やアルファベットの読み間違いや区別がつきにくいなどの症状が
目の疲れの原因になります。

特にそういった症状は感じていないけど
目が疲れやすい・頭痛や肩こりがあるといった場合もあります。

本人が感じ取れない程度のニジミが原因と考えられます。

思い当たる方は
是非、ご相談下さいネ 
乱視って・・・ショック!?_d0176924_14111758.jpg



皆様の快適な眼鏡をアシストする眼鏡のスペシャリスト
認定眼鏡士のつぶやきでした~006.gif

by shiki627007 | 2014-09-22 14:35 | メガネ